今回はロスヘル定期コースの解約方法などを解説していきます。
まず結論から、ロスヘルを解約するには、
- 電話での連絡
- 定期便の解約申請フォームから連絡
この2通りとなります。

【お問い合わせ窓口】
■電話番号
050-3612-7498
■営業時間
・平日 9:00~17:00
・土日祝/販売元指定休日は休み

【定期便の解約申請フォーム】
■解約申請フォーム
こちら
- 解約申請フォームにアクセス
- 名前や住所・メールアドレス・電話番号などを入力
- 解約の理由を選ぶ(複数選択可)
- 意見や感想があれば書き込む
- 内容を確認して送信

解約は次回発送日の5営業日前までに手続きを完了させましょう。

ロスヘルを解約する方法を解説
ロスヘルの電話解約方法について
ロスヘルは電話で解約することができます。
公式サイトでは、解約方法については専用フォームから連絡するように記載されています。

そこで、公式サイトに問い合わせたところ、電話からも解約可能という回答がありました。
お問い合わせフォームは便利ですが、ネットが使えなくなった場合などは電話からも連絡できると安心ですね。
メールには「発送日の5日前の連絡~」と書かれていますが、電話対応は営業日・営業時間内のみです。
土日祝日、会社の休業日には対応していないので、その点はご注意くださいね。
ロスヘルのフォーム解約方法について
ロスヘルは、解約申請フォームから解約手続きができます。
解約は、基本的に専用フォームから行います。
電話とは違い24時間いつでも手続きができますし、余計な通信費が発生する心配もありません。

解約申請フォームはいつでも利用できますが、「よくあるご質問」のコーナーでは、以下のように記載されています。
※解約のお手続きには5営業日程度かかる場合がございますので、出荷予定日直前でのご解約は対応いたしかねます。
引用元:ロスヘル公式サイト
発送直前では、解約が間に合わない可能性があるので、早めに手続きをしておくと安心です。

5営業日前とは?
ロスヘルの解約手続きの期限は、単に「5日前まで」ではなく「5営業日前」です。
営業日は、土日や祝日、会社の休業日などを除いた会社が営業している日を指します。
以下は、ロスヘルの定期便の発送カレンダーの画像です。
例えば、黄色のBグループの場合は、10日の木曜、もしくは11日の金曜日の発送です。
期日は発送日の10日から平日だけを数えた5日前です。
土日を除く5日なので、4月3日の木曜日までに連絡することになります。
また、一番下緑色の5月1日もしくは2日発送されるAグループなら、4月29日の「昭和の日」の祝日も除きます。
この場合は、4月23日の水曜日までに連絡すれば解約できます。
ロスヘルを休止する方法は?
ロスヘルの休止は、解約と同じく電話や専用フォームから行えます。
マイページも用意されていますが、現在は休止などの手続きには対応していません。
定期便の休止連絡先は以下の通りです。
■定期便の一時休止の依頼フォーム
こちら
フォームからの手続き方法は以下の通りです。
- 定期便の一時休止の依頼フォームにアクセス
- 希望の休止回数または休止期間を入力する
- 名前やメールアドレス、電話番号などを入力
- 意見などがあれば備考欄に記入
- 内容を確認し、「同意する」にチェックを入れて送信
- 送信後確認メールが届く
電話で手続きをする場合は、解約と同じ電話番号にかけてください。
定期便の休止は1回単位で申請が可能で、連続して休止ができる期間の上限は2ヶ月です。
2ヶ月を超える休止期間を希望する場合は、一度解約の手続きをすることになります。
退会(アカウントを削除)する方法を解説
こちらでは退会方法(アカウントを削除)を解説していきます。
■退会とは?
・アカウントや個人情報を削除してもらうこと
■解約とは?
・課金や定期購入を止めること
ロスヘルの定期便を解約しても販売元では購入者の個人情報を保管しています。
大切な個人情報がどのように扱われるのか、流出がないかと心配している人もいるのではないでしょうか。
個人情報の取り扱いが気になる場合は、アカウントの削除をしておくと安心です。
こちらではアカウントの削除方法について解説していきます。
退会する方法
ロスヘルから退会は、お問い合わせフォームから依頼することができます。
お問い合わせの種類は「その他のお問い合わせ」を選びましょう。
■お問い合わせフォーム
こちら
退会手続きの手順は以下を参考にしてください。
- お問い合わせフォームにアクセス
- お問い合わせの種類は「その他」を選択
- 名前や住所・電話番号などの会員情報を入力
- 問い合わせ内容に退会希望や、個人情報の削除をしてほしいなどと入力
- 内容を確認して送信
送信したら、販売元から退会完了メールが届くかよく確認してください。

登録時と違うメールアドレスや電話番号を入力してしまうと、確認に時間がかかる可能性があります。
すぐに会員とわかるよう、登録時に使ったメルアドや電話番号を入力してくださいね。
ロスヘルに受け取り回数縛りはある?
ロスヘルに受け取り回数縛りはありません。
商品が気に入らない場合は、初回からでも気軽に解約手続きをすることができます。
また、ロスヘルは定期便だけではなく、1回のみのお届けの買い切りパックも用意されています。
定期便よりは少し高くなりますが、続けられるかどうか不安という人は、まず1回のみで試してみることもおすすめです。

ロスヘルに返金保証や返品はできる?
ロスヘルに返金保証はある?
ロスヘルは初めてでも安心して購入できるよう、全額返金保証が用意されています。
ただし、全額返金保証を利用するには条件があります。
まず、こちらのページ以外で注文した場合は返金保証を利用することができません。
返金保証を利用したい場合は、以下のように「全額返金保証付き」の記載があるかどうかをしっかり確認してください。

さらに、返金保証を利用できるのは、ひとり1回限りです。
返金保証を利用する場合は、到着後1週間以内にお問い合わせフォームから連絡してください。
また、商品が半分以上残っている状態で返品する必要があります。
全額返金保証以外では、代替品の発送や一部返金などの柔軟な対応が行われています。

- 全額返金保証付きと記載されたサイトから購入する
- 返金保証はひとり1回限りのみ
- 到着後1週間以内にお問い合わせフォームから連絡する
- 商品が半分以上残っている状態で返品する
- 全額返金保証以外は、代替品の発送や一部返金など柔軟に対応している
ロスヘルの通常返品について
届いた野菜が傷んでいた場合は、代替品の発送や一部返金などに対応しています。
解約が遅れて次の商品が届いたなどの自己都合による返品には対応していません。
しかし、あきらかに野菜が傷んでいた場合はできるだけ早く連絡してください。
公式サイトでは、不備があった場合は商品到着後2日以内に連絡するようにと記載されています。
出荷日より1週間以上過ぎてからの連絡では対応してもらえない可能性がありますので、到着後はすぐに状態を確認しましょう。
連絡先は以下の通りです。
■商品に関するお問い合わせ
こちら
フォームの入力方法は、解約や休止手続きと基本的に同じです。
商品に関するお問い合わせフォームの一番下に画像添付が用意されています。
問題がある商品の状態がわかる写真を撮り、画像ファイルを添付して送信しましょう。
通常返品の条件を再確認しておきましょう。
- 届いた野菜が傷んでいた場合は代替品の発送や一部返金などに対応
- 自己都合による返品には対応していない
- 商品到着後2日以内に専用フォームから連絡する
- 商品の状態がわかる画像を添付する
ロスヘル利用者の口コミをチェック
見た目は確かに良くないものが入っていることがありますが、そもそも野菜はカットして使うので問題ありません。
新鮮な野菜が安く買えて良かったです。
(40代・女性)
傷がある野菜が入っていることもありますが、重い野菜を自宅まで届けてもらえるのは本当に助かります。
(50代・女性)
ロスヘルの野菜は、もともと訳あり品なので、見た目にこだわる人には向いていないかもしれません。
しかし、形が悪くても切ってしまえば気にならないという意見も多くありました。
傷がある野菜はすぐに使う場合はそれほど問題ありません。
ただし、長く保管しようとすると傷から傷みが広がりやすいので、その点は注意が必要です。
ロスヘルについて
ロスヘルでは、通常では廃棄されてしまう規格外野菜を定期便で安く届けています。
見た目がきれいでなくても安く購入できますし、重い野菜を運ぶ手間がないというメリットがあります。
規格外野菜を有効利用することでゴミを減らし、環境保護にも貢献しています。
■販売元
エクネス株式会社
■所在地
福井県鯖江市上河端町36-4-3 2階
ロスヘル解約についてまとめ
ロスヘルの解約方法について調査しました。
要点を以下にまとめます。
ロスヘルでは規格外野菜を格安で定期的に届けてくれるので、普段の買い物が楽になります。
ですが届いた商品が気に入らない場合は、解約を検討する必要が出てきます。
注文前に解約などの手続き方法を知っておけば、より安心して注文できますね。
解約は利用のルールを守ればハードルは高くありません。
ロスヘルの定期購入の解約方法の疑問解決にお役に立てたのであれば幸いです。